【車買取】専門店ランキング!評価・口コミを徹底公開!

オークション売買は危険?

オークション売買は危険?

インターネットの普及により、様々なサービスがインターネットを介して受けられるようになってきました。
例えばオンラインショッピングなどでは直接店舗に行かなくてもパソコンからお目当ての商品を注文する事が出来ますし、最近ではさらにスマートフォンの普及によりいつでもどこでもショッピングができる時代でもあります。

 

オークションもそんな便利なサービスの1つです。

 

ネットを利用したオークションは売る側も買う側も便利な仕組みなので、利用ユーザーを年々伸ばし、ネットショッピングの1つとしても人気が高まっています。

 

人気の高まりも相まって、今やネットオークションでは様々な商品が出品されており、購入できない物はないぐらい多くの商品が揃っています。
そんな中、最近では中古車の売買がネットオークションでも行われており、多くのユーザーが利用する時代になっています。

 

 

一方で、「車のオークション売買は危険だ」と言う意見も多く、オークション特有の仕組みからトラブルになるケースも少なくありません

 

 

ここではそんなオークションで車を売買するその危険性などについてお話ししていきます。

 

オークションは、入札制で売買が行われる仕組みを取っているので、多くの場合購入者側は安く買う事が出来ることが大きな魅力です。
しかし入札制と言う仕組みは、人気の商品の場合多くの入札が行われますので、結果的に値段は高くなり、場合によっては相場を大きく越える値段が付く事があります。

 

購入者は安く買える可能性がある、出品者側も高く売る事が出来る可能性がある、と言う双方にメリットのある形が、人気を集めている要因とも言えます。

 

 

ではそんなオークションで車を売買する危険性はどんなところにあるのでしょうか?

 

オークションを介した売買でトラブルに合う事が多いのは、やはり購入者側であることが圧倒的に多いです。

 

これにはオークション、を含めたインターネットでの売買の最大の特徴でもあるのですが、「現品を見る事が出来ない」と言う点が挙げられます。

 

 

例えばどこにでも売っていてどこで勝っても品質に変わりは無いようなものであれば、インターネットを介して購入する事に問題はありませんが、やはり現物を見なければ判断しにくい物も沢山あります。

 

その中の1つが車、特に中古車です。

 

中古車は、1台1台状態が違います。
中古車販売業者に直接見に行ってもそうだと思いますが、年式や状態によって、車体や内装の綺麗さ、キズの有無などは1台1台違ってきます。

 

車種○○、年式○○、走行距離○○、と条件や数値だけでは判断できないと言うことですね。

 

例えば年式の古い車でも非常に綺麗な状態の中古車もあれば、反対に年式が新しく走行距離が少なくても状態はそんなに良くもない、などは良くあることです。
だからこそ実際に見てみないと判断できないと思います。

 

そんな中古車のオークションの場合、まず写真が掲載されており、そして各種条件的な記載もされているのが一般的です。
どのぐらいの年数がたっており、事故歴、修復歴があるか、内装はどうか、装備はどうか、など、いわゆる中古車情報雑誌などに掲載されているようなイメージだとお伝えすれば分かりやすいでしょうか?

 

しかしながら、中には掲載されている情報と現物が違うこともあり、実際に購入してからその状態の悪さに気が付いたなどのケースがトラブルに発展する事が多いようです。

 

オークションで車を売買する際にはやはりまずこのようなトラブルが非常に多いので十分に注意する事が必要です。

 

そして購入側として他には、安い金額で出品されているものの、実際に購入しようとするとそれの数倍が必要になる事が多いと言うことです。

 

 

オークションに出品している出品者側を大きく分けると2つに分ける事ができ、1つは個人、個人が自分の乗っていた愛車をオークションに出品しているようなケースと、もう1つはいわゆる中古車販売業者です。

 

中古車販売業者が、販売の1つのルートとしてオークションを利用していることは最近では一般的で、出品者情報などを見れば分かるようにはなっています。
いわゆる大手業者などと言われる名前の知られているような業者でもこのようなオークションを利用した販売を1つのルートとして利用しています。

 

そしてそのような業者の場合、もちろん販売する事で利益を出さないといけないわけですから例えば想定より低い金額で落札されると困ります。
利益どころか赤字を出すわけにはいきませんよね。

 

 

例えば個人の場合ですと、いくらでも良いから売りたいと言うケースもあるかもしれませんが業者の場合は違います。出品したその車もいくらかで購入してきたわけですから、その金額を下回る金額で落札をされると赤字になるのでそういうわけにはいきません。

 

このような背景から、スタート価格が安い金額になっていても、最低落札価格と言うのが設定されており、最低これ以上の金額で無いと落札できないという金額が設定されていたりします。

 

ですから一見安いように見えても本当のところはそんな安い金額で購入する事は出来ないようになっているのが現実です。

 

もちろん一概に全てのケースがこれに当てはまるわけではありませんので、
中にはオークションを利用する事で非常に安く購入出来たり、反対に高値で買い取ってもらったり、などお得に利用する事が出来る事も多くあります。

 

しかしこれまでお話ししたように、トラブルなども多くありますので、もし利用するのであれば、十分に慎重に利用する事をおすすめします。

 

1位:カービュー

 

 

カービューはシンプルなインターフェイスが魅力の人気の一括査定サイトです。

 

多くの一括サイトがある中でこのカービューが人気ランキングの上位に入るわけは、使いやすい、分かりやすい、シンプル、などの魅力が上げられるようです。

 

ヤフーと業務提携しヤフー自動車としてサービスを合併した事もまた利用者を増やす一因となっており、今では利用者数が300万人を越えるユーザーを獲得しているようです。

 

申込みは簡単3ステップになっており、最大8社の見積もりを取る事が出来ます。

 

多くのユーザーがカービューを利用する事で最高額の買取業者を見つける事が出来たと満足度も高いようです。

 

人気ランキング上位の「かんたん車査定ガイド」や、「ズバット車買取比較」などとカービューを併用して利用しているユーザーも非常に多く、より多くの業者の見積もりを比較する事で、最高額の買取価格を見つける事が出来ているようです。

 

登録は3ステップで簡単ですので、ぜひ一度あなたの愛車の最高買取額をカービューに登録して確認してみて下さい。>>続きを読む

 

 

2位:ズバット車買取比較

 

 

簡単に愛車の最高額分かるとこちらも1,2を争う人気の一括査定サイトで、ユーザーからの評価も非常に高いです。

 

最大10社の査定を一度に取る事が出来ますので、かんたん車査定ガイドと共に、必ず利用しておきたいサイトだと言えます。

 

登録が簡単なのが一括査定サイトの便利さですが、ズバット車買取も1分で簡単に登録でき最大10社までの査定が依頼出来ます登録している買取業者も非常に多く、いわゆる人気の買取業者が多く登録している事も、高い査定金額が出やすい背景にもなっているようです。

 

「40万円以上高く売るのも夢じゃない」

 

このようなキャッチコピーを謳っているだけあり、比較する事で査定は得をすると言う事を説明してくれます。

 

より詳しくはズバット車買取のサイトの方を確認してみて下さい。
累計で60万人以上が利用しており、人気の秘密の1つにサポートの手厚さが挙げられます。

 

車の買取ではやはり分からない事もありますがこれらをサポートしてくれるのは非常に心強いです。

 

買取をお考えの際にはズバット車買取も忘れずに登録しておいて下さいね。>>続きを読む

 

 

3位:カーセンサー.net

 

 

メディアなどの広告でもお馴染み「カーセンサー.net」は、中古車情報誌カーセンサーの運営で人気の一括査定サイトです。

 

すでにその名前を知っている人も多いことから多くのユーザーが利用しています。

 

その母体はリクルートが運営していることからも安心して利用出来ると言うことも非常に多いようです。

 

人気の高さの理由は、まずはやはりそのネームバリュー。

 

中古車情報誌カーセンサーは車を売りたい、買いたい人の多くが購読している人気の雑誌ですので、カーセンサーと言う名前を知っている人は多く、それが安心に繋がっているようです。

 

そしてカーセンサー.netの最大の特徴は最大30社の見積もりを取る事が出来ると言う点です。
とにかく数多くの見積もりを比較したいと言う方には非常におすすめです。

 

もちろん査定も非常に簡単で、ホームページを見れば分かるように査定の入力フォームもシンプルでわかりやすくなっていますので、初めの査定でも簡単に行う事が出来ます。

 

愛車を高く売りたい、と言う人はカーセンサーでも一度査定を行う事をおすすめします。>>続きを読む

 



HOME 車の買取一括査定ってナニ? なぜ一括査定だと高く売れるの? 車買取業者の選び方のポイント 買取と下取りの違い