【車買取】専門店ランキング!評価・口コミを徹底公開!

ディーラーの下取りは安い?

ディーラーの下取りは安い?

愛車を手放すとなったら、やはり多くの人は少しでも高く売りたいと思うはずです。

 

長年の乗って愛着が湧いた愛車、長く乗っていると年式も古くなりますし、買取額が下がって行きますがそんな中でもやっぱり少しでも高く売れれば、そう思う人がほとんどですよね。

 

愛車を手放すケースは様々ですが一般的に多いのは、次に新しい車に乗り換える為に今の愛車を手放すと言うケースです。

 

古くなってきてもう乗れなくなってきたから、家族が増えたのでもう少し大きな車に乗り換えるから、新型の車に乗り換えるから

 

目的は様々だと思いますが、新しく車を乗り換える際には、今の愛車を手放すことになります。

 

この際に愛車を売却する方法には買取と下取りとがあります

 

買取は単純に査定して、その金額の代金を貰う事、下取りは売ったそのお金をそのまま新しい車の購入費に充てるということです。
買取と下取りは似たようにことではありますが、このような違いがあります。

 

新車などを購入する際には多くの場合ディーラーでの購入になり、その場合、今の愛車を新車購入する予定のディーラーでの下取りに出すケースが多いです。

 

 

ここで良く言われるのが、「ディーラーの下取りは安い」と言うことです。

 

少しでも高く売りたいと思う反面、ディーラーの下取りに出すとあまり期待した金額にはならない事が多いと言われます。

 

ここではディーラーの下取りは安いのかについてお話ししたいと思います。

 

 

ディーラーの下取りが安いと言われる理由はその仕組みを考えると良く分かります。

 

ディーラーの目的はなんでしょうか?
そう、新車を販売する事ですよね。
車を販売する事が主な目的なわけです。
車を販売して儲けています。

 

ディーラーの下取りはその為の手段であって、下取りをした車をまた販売して儲けるわけではありません。

 

行ってみればディーラーの場合、中古車を買い取ってもそれを販売するルートがありません。
ディーラーによっては自社のメーカーの中古車を販売していることもありますが、基本的に中古車を買う際には中古車販売業者へと見込み客は足を運ぶため、ディーラーではあまり中古車が売れません。

 

ですからディーラーとしてもあまり高額な下取りは出来ないと言う背景があります。

 

一方で買取業者の多くは、中古車を買い取って、それをさらに販売する事で儲けています。ですから多くのユーザーを抱え、中古車が欲しい人が集まっています。

 

当然売れ筋の車や、今抱えているお客さんが欲しがっている車などに関しては買い取ったら売れる事がすでに分かっているので、多少査定額を高くしても自社で買い取った方が利益に繋がります。

 

 

同じメーカーの人気の車種の場合にはディーラーでも査定額が期待できるケースはあります。
しかしこの場合でも部品などがメーカーの純正のものでなければ査定に大きく影響が出来る事もありますので、やはり下取りは中々難しい部分でもあります。

 

このようにやはり一般的にはディーラーの下取りでは、買取よりも査定金額は厳しくなる傾向にあります

 

 

その大きな理由の1つに、ディーラーの下取りでは競争原理が働かないと言うこともあります。

 

例えば買取業者の場合ですと、複数の業者に査定して貰ってその中から一番高い値段を付けたところに買取をお願いすることになると思います。

 

ですから当然買取業者側も競争になり、どうしても買取をしたいような人気の車種だったりすると当然買取価格は高くなる傾向にあります。
他社に負けられないと言う競争原理がおる側にとっては良い効果をもたらすわけです

 

しかし、ディーラーの下取りの場合は基本的にこのような競争原理が働きません。
多くの場合そのディーラーのみとしか交渉しませんので、他がどうだったかと言う事が関係なくなってしまうからです。

 

 

ですから言い方が悪いかもしれませんが、やはり足元を見られ安くなり、あまり良い金額では下取りをしてもらえない結果に終わる事も多いのです。

 

 

もうお分かりのように、やはり愛車を高く売る為には、比較する事が重要です。

 

複数の業者の査定を受けて、どこが高く買い取ってくれるのかを見比べる必要があります。
そうしなければ良い条件で買い取ってもらったと思っていた金額が、よくよく調べてみると実は相場より低い金額だったと後になって分かることになるかもしれません。

 

それは避けたいですよね。

 

そんな方におすすめしたいのが、一括査定サイトの利用です。
一度の申込みで複数の業者の見積もりを取る事が出来ます。

 

ですからあなたの愛車の査定額がどれぐらいの金額なのかが一目で分かりますし、どの業者が最も高金額なのかも一目瞭然になります。

 

 

当サイトでも一括査定サイトの中から人気のサイトをご紹介していますので、是非ランキングなども参考にしながら、まずはあなたの愛車の査定を行ってみて下さい。
一括査定サイトを利用した事で数十万円得したと言う人も非常に多いようです。

 

 

 

1位:カービュー

 

 

カービューはシンプルなインターフェイスが魅力の人気の一括査定サイトです。

 

多くの一括サイトがある中でこのカービューが人気ランキングの上位に入るわけは、使いやすい、分かりやすい、シンプル、などの魅力が上げられるようです。

 

ヤフーと業務提携しヤフー自動車としてサービスを合併した事もまた利用者を増やす一因となっており、今では利用者数が300万人を越えるユーザーを獲得しているようです。

 

申込みは簡単3ステップになっており、最大8社の見積もりを取る事が出来ます。

 

多くのユーザーがカービューを利用する事で最高額の買取業者を見つける事が出来たと満足度も高いようです。

 

人気ランキング上位の「かんたん車査定ガイド」や、「ズバット車買取比較」などとカービューを併用して利用しているユーザーも非常に多く、より多くの業者の見積もりを比較する事で、最高額の買取価格を見つける事が出来ているようです。

 

登録は3ステップで簡単ですので、ぜひ一度あなたの愛車の最高買取額をカービューに登録して確認してみて下さい。>>続きを読む

 

 

2位:ズバット車買取比較

 

 

簡単に愛車の最高額分かるとこちらも1,2を争う人気の一括査定サイトで、ユーザーからの評価も非常に高いです。

 

最大10社の査定を一度に取る事が出来ますので、かんたん車査定ガイドと共に、必ず利用しておきたいサイトだと言えます。

 

登録が簡単なのが一括査定サイトの便利さですが、ズバット車買取も1分で簡単に登録でき最大10社までの査定が依頼出来ます登録している買取業者も非常に多く、いわゆる人気の買取業者が多く登録している事も、高い査定金額が出やすい背景にもなっているようです。

 

「40万円以上高く売るのも夢じゃない」

 

このようなキャッチコピーを謳っているだけあり、比較する事で査定は得をすると言う事を説明してくれます。

 

より詳しくはズバット車買取のサイトの方を確認してみて下さい。
累計で60万人以上が利用しており、人気の秘密の1つにサポートの手厚さが挙げられます。

 

車の買取ではやはり分からない事もありますがこれらをサポートしてくれるのは非常に心強いです。

 

買取をお考えの際にはズバット車買取も忘れずに登録しておいて下さいね。>>続きを読む

 

 

3位:カーセンサー.net

 

 

メディアなどの広告でもお馴染み「カーセンサー.net」は、中古車情報誌カーセンサーの運営で人気の一括査定サイトです。

 

すでにその名前を知っている人も多いことから多くのユーザーが利用しています。

 

その母体はリクルートが運営していることからも安心して利用出来ると言うことも非常に多いようです。

 

人気の高さの理由は、まずはやはりそのネームバリュー。

 

中古車情報誌カーセンサーは車を売りたい、買いたい人の多くが購読している人気の雑誌ですので、カーセンサーと言う名前を知っている人は多く、それが安心に繋がっているようです。

 

そしてカーセンサー.netの最大の特徴は最大30社の見積もりを取る事が出来ると言う点です。
とにかく数多くの見積もりを比較したいと言う方には非常におすすめです。

 

もちろん査定も非常に簡単で、ホームページを見れば分かるように査定の入力フォームもシンプルでわかりやすくなっていますので、初めの査定でも簡単に行う事が出来ます。

 

愛車を高く売りたい、と言う人はカーセンサーでも一度査定を行う事をおすすめします。>>続きを読む

 



HOME 車の買取一括査定ってナニ? なぜ一括査定だと高く売れるの? 車買取業者の選び方のポイント 買取と下取りの違い