【車買取】専門店ランキング!評価・口コミを徹底公開!

車査定でチェックされる項目

車査定でチェックされる項目

車の査定には様々なチェック項目があり、それによって査定額は大きく変わってきます。

 

同じ年式、同じ車種でも査定額が変わるのはチェック項目などによってそれぞれ差が出るからです。
例えば走行距離や、キズなの見た目の状態など、複数の項目にわたって査定をされます。

 

高く売るためにはそれぞれのチェック項目においてプラスの評価をされる事が重要ですが、やはり日常そのような事を意識しておりませんし、そもそもどのような項目をチェックされるのかを知っている人は非常に少ないです。

 

そこでここでは車査定でチェックされる項目についてお話しします。

 

チェック項目が良く分からな人でもまず思いつくのが、走行距離、車種、年式、グレード、などだと思います。

 

 

例えば走行距離は査定額に大きく影響するのは多くの人がご存じだと思います。
やはり走行距離が少ない方が査定は高くなりやすく、沢山走って走行距離の多い車は査定額が低くなります。

 

では走行距離が少なければ高くなるのかと言うと一概にはそうではなく、車種、年式、グレードなどが影響してきます。

 

車種においてはやはり人気のあるものと、そうでないものとがあります。
いくら走行距離が少なくても人気の無い車種だと査定額が高くなりません。
年式、グレードなどもそうですよね。
人気の車種でも年式が古ければ査定が落ちますし、グレードによっても変わってきます。

 

 

これらは結構一般的に知られている項目ですが、他にも細かなチェック項目は沢山あります。

 

例えばまず外装面でのチェック項目

 

ボディのキズ、ボディのへこみ、カギ穴などのキズや破損、ドアのキズや可動の具合、ランプ類、各種パーツ、天井部分の汚れやキズ、ガラス関係などなど細かな部分に関しては非常に多くのチェック項目があります。

 

キズやへこみはもちろん、例えばドアの開閉ぐらいなどの可動関係もちゃんとしているかなどもしっかりとチェックされます。
他にもナンバープレートや、ボディカラー、ドレスアップしているような場合そのようなパーツの程度なども影響します。

 

 

外装に続いてわかりやすいのは内装関係ですね、内装も非常に多くの細かなチェック項目があります。

 

シートの汚れ、マット関係などの汚れ、ダッシュボード、トランクルーム、オーディオ関係、ハンドル、メーター関係、などなどやはり内装に関しては汚れなどがチェック項目のメインとなってきます。

 

ここで1つ大きく影響するのが、喫煙の有無です。

 

喫煙をしているオーナーが乗っていると、やはりどうしても煙草のヤニなどによる影響が大きく、黄ばんだり、黒ずんだり、と言う箇所が多く見られます。
そして例えば小まめに掃除などをしていてもやはり臭いはどうしても残りますので、これも査定に影響します。

 

喫煙者が減少している今の日本では、例えば中古車を買う時の条件として、前のオーナーが煙草を吸わない人と言う禁煙車を好む傾向にあります。
ですから市場では喫煙車より禁煙車の需要が高いので、煙草を吸っていると言うことでマイナスの評価にも繋がってしまうケースがあります

 

 

このあたりまでのチェック項目に関しては見た目にもわかる部分も多いので、素人でも事前に気を付ける事が出来る個所でもあります。

 

しかしチェック項目はまだまだ多く、

 

例えばエンジンルームなどに関しては、エンジン本体の状態、エンジンオイル関係、バッテリー関係、各種パーツなどの状態、事故歴の有無、などが大きく影響します。
このあたりも自分で確認する事も出来無くないですが、やはり日ごろから注意しておかないと急にどうにかなるような部分でもありません。

 

また、シャーシなどにおいては、タイヤやホイール関係、オイル関係の漏れなどの有無、シャーシや本体などのサビや汚れやへこみ、などここでも細かなチェック項目があります。

 

これらのチェック項目ではやはり事故歴、修復歴が大きく影響します。過去に事故をしているかどうか、それに伴う修復歴があるかどうかは査定に響きます。
やはりこれも買い手としては事故歴の無い車、修復歴の無い車、を選びますから、反対に事故歴のある車修復歴のある車は人気が無いと言うことになります。

 

ここで1つ重要なのは、例えば事故や修復歴があるのであれば、それらは隠さずにきちんと査定してもらう業者の人に伝える事が重要です。
隠しても相手はプロなのでやはりまず分かりますし、そうなると印象は良くありません。

 

 

いかがでしょうか?
査定時のチェック項目は非常に多いですよね。これらの項目をプロがしっかりとチェックして最終的な査定になります。

 

やはり大事な愛車を売るのであれば少しでも高く売りたい、そう思うのであれば、出来るだけ常日頃からこれらのことにも気を付けながら乗る事が重要です。

 

 

もちろん、査定に出す場合にはしっかりと出来る範囲でも綺麗にして査定に出す事を忘れないで下さい。
綺麗な車と汚い車、どちらの方が良い査定が付くかは分かりますよね?

 

 

1位:カービュー

 

 

カービューはシンプルなインターフェイスが魅力の人気の一括査定サイトです。

 

多くの一括サイトがある中でこのカービューが人気ランキングの上位に入るわけは、使いやすい、分かりやすい、シンプル、などの魅力が上げられるようです。

 

ヤフーと業務提携しヤフー自動車としてサービスを合併した事もまた利用者を増やす一因となっており、今では利用者数が300万人を越えるユーザーを獲得しているようです。

 

申込みは簡単3ステップになっており、最大8社の見積もりを取る事が出来ます。

 

多くのユーザーがカービューを利用する事で最高額の買取業者を見つける事が出来たと満足度も高いようです。

 

人気ランキング上位の「かんたん車査定ガイド」や、「ズバット車買取比較」などとカービューを併用して利用しているユーザーも非常に多く、より多くの業者の見積もりを比較する事で、最高額の買取価格を見つける事が出来ているようです。

 

登録は3ステップで簡単ですので、ぜひ一度あなたの愛車の最高買取額をカービューに登録して確認してみて下さい。>>続きを読む

 

 

2位:ズバット車買取比較

 

 

簡単に愛車の最高額分かるとこちらも1,2を争う人気の一括査定サイトで、ユーザーからの評価も非常に高いです。

 

最大10社の査定を一度に取る事が出来ますので、かんたん車査定ガイドと共に、必ず利用しておきたいサイトだと言えます。

 

登録が簡単なのが一括査定サイトの便利さですが、ズバット車買取も1分で簡単に登録でき最大10社までの査定が依頼出来ます登録している買取業者も非常に多く、いわゆる人気の買取業者が多く登録している事も、高い査定金額が出やすい背景にもなっているようです。

 

「40万円以上高く売るのも夢じゃない」

 

このようなキャッチコピーを謳っているだけあり、比較する事で査定は得をすると言う事を説明してくれます。

 

より詳しくはズバット車買取のサイトの方を確認してみて下さい。
累計で60万人以上が利用しており、人気の秘密の1つにサポートの手厚さが挙げられます。

 

車の買取ではやはり分からない事もありますがこれらをサポートしてくれるのは非常に心強いです。

 

買取をお考えの際にはズバット車買取も忘れずに登録しておいて下さいね。>>続きを読む

 

 

3位:カーセンサー.net

 

 

メディアなどの広告でもお馴染み「カーセンサー.net」は、中古車情報誌カーセンサーの運営で人気の一括査定サイトです。

 

すでにその名前を知っている人も多いことから多くのユーザーが利用しています。

 

その母体はリクルートが運営していることからも安心して利用出来ると言うことも非常に多いようです。

 

人気の高さの理由は、まずはやはりそのネームバリュー。

 

中古車情報誌カーセンサーは車を売りたい、買いたい人の多くが購読している人気の雑誌ですので、カーセンサーと言う名前を知っている人は多く、それが安心に繋がっているようです。

 

そしてカーセンサー.netの最大の特徴は最大30社の見積もりを取る事が出来ると言う点です。
とにかく数多くの見積もりを比較したいと言う方には非常におすすめです。

 

もちろん査定も非常に簡単で、ホームページを見れば分かるように査定の入力フォームもシンプルでわかりやすくなっていますので、初めの査定でも簡単に行う事が出来ます。

 

愛車を高く売りたい、と言う人はカーセンサーでも一度査定を行う事をおすすめします。>>続きを読む

 



HOME 車の買取一括査定ってナニ? なぜ一括査定だと高く売れるの? 車買取業者の選び方のポイント 買取と下取りの違い