【車買取】専門店ランキング!評価・口コミを徹底公開!

車買取契約までの流れ

車買取契約までの流れ

愛車を手放そう、そう思った時に思うのが、実際に何をどうすれば良いのか?
と言う具体的な流れや手順です。

 

買取業者に買い取ってもらう、ぼんやりそんなイメージは湧くと思いますが、具体的にどうすれば良いのか、どんな段取りで進めれば良いのか、分からない事も非常に多いかと思います。

 

特に初めて愛車を買い取りに出すようなケースの場合は、何もかもがはじめてのことで分からない事だらけですよね。

 

そしてやっぱり思うのは、なんだかややこしそう、大変そう、と言うことです。

 

ここではそんな車の買取契約について、実際の契約までにはどのような手順が必要で、どのような流れになるのかについて具体的にご説明していきたいと思います。

 

 

まずは査定

 

車の買取をお願いするにあたって、どの業者にお願いするのかは非常に重要なことです。

 

なぜならどの業者にお願いするかであなたの愛車の買取価格は大きく変わる可能性があるからです。
どうせ手放すなら少しでも高く売りたいですよね?

 

・近所だから
・名前をしってところだから
・なんとなく

 

このような理由で買取業者を選んでしまっては、場合によって数十万円も損してしまう事があります。

 

ですからまずは買取業者を選ぶ事から始めなくてはいけません。

 

もちろん、選ぶ基準は人それぞれだと思います。

 

それこそ近所だと今後も色々と相談しやすいし、と考える人もいれば、名の知れた大手に依頼する方が安心だし、と考える人も多いかと思います。

 

ですがやはりここで多くの人が判断基準とするのは、どこが一番高く買い取ってくれるのか?というところです。

 

これは特に難しいことではなく、それぞれの業者で査定を取り、その買取してくれる金額を比較してみて下さい

 

沢山の業者で査定をしてもらうと、どこが最も高い値段で買い取ってくれるのが一目瞭然です。

 

でも沢山の査定を取るのは時間も手間も掛かって大変…と言う方も多いと思いますが大丈夫です。
複数業者の査定を取るのは「一括査定」と言う便利サービスを通して申し込んで下さい

 

インターネットから必要事項を記入し申し込むだけで、
一度の申込みで複数の業者の査定を取る事が出来る大変便利なサービスです。
1社1社申し込む必要はなく、後は査定額の連絡を待つだけです。

 

最大10社ほどの査定を一気に取る事が出来るので、大変便利です。
当サイトでもランキング形式でおすすめの一括査定サイトをご紹介しておりますので、そちらの方も是非参考にしてみてください。

 

 

そうして買取を依頼する業者を決めたら、さらに本格的な査定をお願いすることになるかと思います。
この場合には査定時に必要な書類がありますので、スムーズに進める為に事前にそれらの書類をそろえておくようにしておくことがポイントです。
このあたりは業者よっても変わってきますが、車検証や自賠責保険の証書などが必要なことになるのが一般的です。

 

正式な査定が終わり、提示された金額に納得がいけば晴れて契約へと移ります。

 

ここでは売買契約を結ぶことになりますが、その際には契約書にサインをすることになります。
しっかりと各項目などを理解して問題など無いか自分の目で確認しておく事が重要です。

 

例えば買取金額の支払いはいつなのか?自動車税などはどうなるのか?名義変更の件はどうなのか?いつになるのか?契約後の金額の変更はあり得るのか?

 

などなど注意しておくべき項目は沢山あります。
この確認を怠って後々になってトラブルを起こす原因とならないように、しっかりと注意しておく必要があります。

 

特に売却は現金なのか?いつまでに支払われるのか?などは十分に確認しておくべき項目です。

 

 

契約が済めば次に車の引き渡しになる事が一般的です。

 

そして名義変更などの書類関係の引き渡し、などを終え、恐らく多くの場合最終的に買取金額が振り込みされることで最終的な手続きの終了となる事が多いようです。

 

名義変更などを始め、車の買取時には様々な書類関係の手続きなどがありますが、多くの買取業者ではその手続きを代行してくれるサービスがありますので、自分で手続きをするようなケースは少ないと思います。

 

しかしこれらについて代行してくれるかは事前にしっかりと確認をしておいた方が良いと思います。色々と面倒で分かりにくい事も多いのが車の買取などので、このような面でもしっかりとサポート、対応してくれる業者を選ぶということも、買取業者選びの際の1つのポイントと言えるかもしれませんね。

 

業者によっては様々なサービスの差があります。

 

買取して貰ってから新しい車が来る間代車を貸してくれるところもあったり、ローンの残積が残っていても対応してくれるプランがあったりと様々です。
一括査定サイトなどを利用しながらこれらのサービス面でも比較してみることがおすすめです。

 

 

 

以上が契約までに関する大まかな買取の流れになります。

 

事前に知っておくのとそうでないのとでは、実際にお願いするとなった時に大きな差が出ると思います。
特に書類関係などは気が付きにくい点であり、これが抜ける事で各段取りがスムーズにいかないとなる事もあります。やはり事前にしっかりと準備をしておく事が重要です。

1位:カービュー

 

 

カービューはシンプルなインターフェイスが魅力の人気の一括査定サイトです。

 

多くの一括サイトがある中でこのカービューが人気ランキングの上位に入るわけは、使いやすい、分かりやすい、シンプル、などの魅力が上げられるようです。

 

ヤフーと業務提携しヤフー自動車としてサービスを合併した事もまた利用者を増やす一因となっており、今では利用者数が300万人を越えるユーザーを獲得しているようです。

 

申込みは簡単3ステップになっており、最大8社の見積もりを取る事が出来ます。

 

多くのユーザーがカービューを利用する事で最高額の買取業者を見つける事が出来たと満足度も高いようです。

 

人気ランキング上位の「かんたん車査定ガイド」や、「ズバット車買取比較」などとカービューを併用して利用しているユーザーも非常に多く、より多くの業者の見積もりを比較する事で、最高額の買取価格を見つける事が出来ているようです。

 

登録は3ステップで簡単ですので、ぜひ一度あなたの愛車の最高買取額をカービューに登録して確認してみて下さい。>>続きを読む

 

 

2位:ズバット車買取比較

 

 

簡単に愛車の最高額分かるとこちらも1,2を争う人気の一括査定サイトで、ユーザーからの評価も非常に高いです。

 

最大10社の査定を一度に取る事が出来ますので、かんたん車査定ガイドと共に、必ず利用しておきたいサイトだと言えます。

 

登録が簡単なのが一括査定サイトの便利さですが、ズバット車買取も1分で簡単に登録でき最大10社までの査定が依頼出来ます登録している買取業者も非常に多く、いわゆる人気の買取業者が多く登録している事も、高い査定金額が出やすい背景にもなっているようです。

 

「40万円以上高く売るのも夢じゃない」

 

このようなキャッチコピーを謳っているだけあり、比較する事で査定は得をすると言う事を説明してくれます。

 

より詳しくはズバット車買取のサイトの方を確認してみて下さい。
累計で60万人以上が利用しており、人気の秘密の1つにサポートの手厚さが挙げられます。

 

車の買取ではやはり分からない事もありますがこれらをサポートしてくれるのは非常に心強いです。

 

買取をお考えの際にはズバット車買取も忘れずに登録しておいて下さいね。>>続きを読む

 

 

3位:カーセンサー.net

 

 

メディアなどの広告でもお馴染み「カーセンサー.net」は、中古車情報誌カーセンサーの運営で人気の一括査定サイトです。

 

すでにその名前を知っている人も多いことから多くのユーザーが利用しています。

 

その母体はリクルートが運営していることからも安心して利用出来ると言うことも非常に多いようです。

 

人気の高さの理由は、まずはやはりそのネームバリュー。

 

中古車情報誌カーセンサーは車を売りたい、買いたい人の多くが購読している人気の雑誌ですので、カーセンサーと言う名前を知っている人は多く、それが安心に繋がっているようです。

 

そしてカーセンサー.netの最大の特徴は最大30社の見積もりを取る事が出来ると言う点です。
とにかく数多くの見積もりを比較したいと言う方には非常におすすめです。

 

もちろん査定も非常に簡単で、ホームページを見れば分かるように査定の入力フォームもシンプルでわかりやすくなっていますので、初めの査定でも簡単に行う事が出来ます。

 

愛車を高く売りたい、と言う人はカーセンサーでも一度査定を行う事をおすすめします。>>続きを読む

 



HOME 車の買取一括査定ってナニ? なぜ一括査定だと高く売れるの? 車買取業者の選び方のポイント 買取と下取りの違い