【車買取】専門店ランキング!評価・口コミを徹底公開!

買取と下取りの違い

買取と下取りの違い

車の「買取」と「下取り」の違いって分かりますか?

 

どちらも車を売る事を言うのだから同じじゃないの?
と思う人も多いかもしれません。

 

 

確かに買取、下取り、どちらも愛車を手放す事には違いがありません。
査定を行ってもらい業者にあなたの愛車を売る事には違い上がりません。

 

しかし厳密には「買取」と「下取り」は大きく違う点があります。
ここではそんな買取と下取りの違いについてお話しします。

 

 

買取と下取り、どう違うのか?どっちの方が良いのか、これはどのような形で愛車を売りたいのかによって変わってきますので、まずはそれぞれの違いについての説明からさせて頂きます。

 

愛車を手放すとなった時にはまず2通り考える事が出来ます。

 

単純に車を手放すだけなのか、それとも新しく別の車を購入するために手放すのか、と言うことです。

 

 

例えばもう車が必要無くなった、古くなってもう乗れないから手放す、経済的な問題から一旦車を手放す、このような状況はただ単に車を手放すと言うことになるかと思います。

 

一方、新しく新車を購入する予定なので今の愛車を手放す、家族が増えたので大きな車に乗り換える為に今の愛車を手放す、欲しい中古車があるので愛車を手放す、など状況から愛車を手放すと言う事もあります。

 

どちらも愛車を手離すと言うことには変わりがありませんが、1つ大きな違いがあります。

 

 

それは、手放すだけなのか、新しく別の車を購入する為の手放すのか、と言う点です。
簡単に言うとこれが買取と下取りの違いです。

 

 

買取とは単純に業者に愛車を買い取ってもらうと言うことです。
買取業者に査定をしてもらい、売却。売却したお金を現金で貰う形になるのがこの買取です。

 

一方下取りは、新しく車を買い替える際に思うことです。
新しく車を購入するお店で査定をしてもらい、売却するわけになるのですが、
売却したそのお金は現金で貰うのではなく、新しく購入する車の購入代金の一部に充当されると言うことです。

 

なんとなくわかりましたでしょうか?

 

買取は、単純に買い取ってもらってその分の代金を貰う、
下取りは買い取ってもらった代金はお金で貰わず新しい車の購入代金へ充てる、ということになります。

 

 

買取と下取り、どっちが良いのかについては、どこにポイントを置くかにもよると思います。

 

単純に車を手放す場合には買取をしてもらうだけですが、新しく車を購入する際には、買取、下取り、どちらの選択肢を選ぶことも可能です。

 

一旦買取業者に買い取ってもらい、改めて別のところで購入をするのか、それとも購入予定のお店で下取りと言う形で買い取ってもらって、その分の代金をそのまま購入の代金へ回すのか、2つの方法があります。

 

どちらの方法を取るかでメリットデメリットが変わってきますので、その辺りのお話しをしておきます。

 

 

買取の場合は買取業者に査定をしてもらって買い取ってもらいます。
一般的にはやはり少しでも高く売りたいと思いますので、複数の業者に査定をしてもらって、その中から1番高く買ってくれる業者を選ぶと思います。
ここでの手間は高く買ってくれる業者を探すと言うことです。

 

高く買ってくれる業者を探す為には複数の査定を受けて、比較する事が大事です。
しかし査定を取るもの結構手間や時間が掛かりますので、沢山の業者に依頼するのは大変です。

 

手間や時間はかかりますが、しかし十分に比較する事で高く買ってくれる業者を見つける事が出来ると言うメリットもあります

 

一方下取りの場合は主にディーラーなどに依頼するときが多いと思いますが、新しく購入するお店でそのまま査定して貰って購入代金の足しにします。
売るのも買うのも同じ店舗でお願いすることになりますので、手続きや手間などが省けると言うメリットがあります

 

しかしディーラーなどの下取りではやはり足元を見られがちで、買取店の買取価格と比較するとあまり査定額は期待できない事が多いです。査定額が低いからと言って他で下取りして貰う訳にも行かないと言う点がデメリットと言えます。

 

このように、買取・下取りのそれぞれにメリット・デメリットが存在します。

 

何を重視するかによってどちらを選ぶかも変わってきます。

 

例えば少しでも高く売りたいと言うのであれば、時間や手間はかかりますが、下取りでは期待できませんので、買取などの査定を受けて高く買ってくれる業者を探す方が良いでしょう。

 

逆に時間や手間が掛かるなら査定額が期待できなくても、手続きの楽な下取りにしよう、と言う選択も出来ます。

 

ご自分のプランや希望に合った方法を選ぶ事が重要だと思います。

 

当サイトでもご紹介しております、一括査定サイトを利用すると、手間も時間もかける事なく、多くの業者の査定を取る事が出来ます。
例えば下取りを希望する人でも一度一括査定で概算の見積もりを取っておけば交渉する時の武器にもなります
簡単にあなたの愛車の値段が変わりますので、一度査定をしてみるものおすすめです。

1位:カービュー

 

 

カービューはシンプルなインターフェイスが魅力の人気の一括査定サイトです。

 

多くの一括サイトがある中でこのカービューが人気ランキングの上位に入るわけは、使いやすい、分かりやすい、シンプル、などの魅力が上げられるようです。

 

ヤフーと業務提携しヤフー自動車としてサービスを合併した事もまた利用者を増やす一因となっており、今では利用者数が300万人を越えるユーザーを獲得しているようです。

 

申込みは簡単3ステップになっており、最大8社の見積もりを取る事が出来ます。

 

多くのユーザーがカービューを利用する事で最高額の買取業者を見つける事が出来たと満足度も高いようです。

 

人気ランキング上位の「かんたん車査定ガイド」や、「ズバット車買取比較」などとカービューを併用して利用しているユーザーも非常に多く、より多くの業者の見積もりを比較する事で、最高額の買取価格を見つける事が出来ているようです。

 

登録は3ステップで簡単ですので、ぜひ一度あなたの愛車の最高買取額をカービューに登録して確認してみて下さい。>>続きを読む

 

 

2位:ズバット車買取比較

 

 

簡単に愛車の最高額分かるとこちらも1,2を争う人気の一括査定サイトで、ユーザーからの評価も非常に高いです。

 

最大10社の査定を一度に取る事が出来ますので、かんたん車査定ガイドと共に、必ず利用しておきたいサイトだと言えます。

 

登録が簡単なのが一括査定サイトの便利さですが、ズバット車買取も1分で簡単に登録でき最大10社までの査定が依頼出来ます登録している買取業者も非常に多く、いわゆる人気の買取業者が多く登録している事も、高い査定金額が出やすい背景にもなっているようです。

 

「40万円以上高く売るのも夢じゃない」

 

このようなキャッチコピーを謳っているだけあり、比較する事で査定は得をすると言う事を説明してくれます。

 

より詳しくはズバット車買取のサイトの方を確認してみて下さい。
累計で60万人以上が利用しており、人気の秘密の1つにサポートの手厚さが挙げられます。

 

車の買取ではやはり分からない事もありますがこれらをサポートしてくれるのは非常に心強いです。

 

買取をお考えの際にはズバット車買取も忘れずに登録しておいて下さいね。>>続きを読む

 

 

3位:カーセンサー.net

 

 

メディアなどの広告でもお馴染み「カーセンサー.net」は、中古車情報誌カーセンサーの運営で人気の一括査定サイトです。

 

すでにその名前を知っている人も多いことから多くのユーザーが利用しています。

 

その母体はリクルートが運営していることからも安心して利用出来ると言うことも非常に多いようです。

 

人気の高さの理由は、まずはやはりそのネームバリュー。

 

中古車情報誌カーセンサーは車を売りたい、買いたい人の多くが購読している人気の雑誌ですので、カーセンサーと言う名前を知っている人は多く、それが安心に繋がっているようです。

 

そしてカーセンサー.netの最大の特徴は最大30社の見積もりを取る事が出来ると言う点です。
とにかく数多くの見積もりを比較したいと言う方には非常におすすめです。

 

もちろん査定も非常に簡単で、ホームページを見れば分かるように査定の入力フォームもシンプルでわかりやすくなっていますので、初めの査定でも簡単に行う事が出来ます。

 

愛車を高く売りたい、と言う人はカーセンサーでも一度査定を行う事をおすすめします。>>続きを読む

 



HOME 車の買取一括査定ってナニ? なぜ一括査定だと高く売れるの? 車買取業者の選び方のポイント 買取と下取りの違い